雑記

激おこぷんぷん丸と言う懐かしい言葉を帰宅途中に聞きました【久々】

どうも、音無です。

つい先ほどの出来事になるのですが、仕事からの帰宅途中にある懐かしい言葉を耳にしたんです。

どのような言葉なのかと言うと、「激おこぷんぷん丸」です。

ちなみに、激おこぷんぷん丸の言葉の意味は、「怒っている状態」のことらしいですよ。

知らない方の為に、一応補足しておきます。

しかし、この言葉は本当に久しぶりに聞きました。

とは言え、実際に言葉として使っている場面に遭遇したのは2回しかありませんけど…。

主に、Twitterで使用されていたのかな?くらいの言葉ですね。

そこで今回は、久々に聞いた激おこぷんぷん丸について少し書いていきます。

完全な雑記となりますが、時間のある方はぜひ読んでいってください。

激おこぷんぷん丸と言う懐かしい言葉を帰宅途中に聞きました

この言葉を初めて知ったのは、かれこれ5~6年ほど前でしょうか。

私は昔、オンラインゲームに熱中していた時期があったのですが、とあるフレンドの一人が教えてくれた言葉だったんです。

激おこぷんぷん丸って知ってる?

最初、「何を言っているんだ?」状態でしたね。

なぜなら、言葉の意味が分からなかったからなんです。

と言うのも、激おこぷんぷん丸は2013年にTwitterで拡散されていた言葉であったからです。

そのため、2013年当時はTwitterをしていなかったこと、またテレビなども見ていなかったので言葉の意味が理解できませんでした。

ほぼ、仕事とオンラインゲームのみの生活を送っていたので、情報が遮断されていたんです。

恐らく、皆さんが耳にしたことのあるであろう、「くまモン」すら知らなかったほどなので。

激おこぷんぷん丸にはレベルが存在した

説明を聞いていると、どうも激おこぷんぷん丸と言う言葉には、6つのレベルが存在するようでした。

下記の言葉がそのレベルです。

レベル1.おこ(弱め)

レベル2.まじおこ(普通)

レベル3.激おこぷんぷん丸(強め)

レベル4.ムカ着火ファイヤー(最上級)

レベル5.カム着火インフェルノォォォォウ(爆発)

レベル6.激おこスティックファイナリティぷんぷんドリーム(神)

再度伝えておくと、上記の言葉は全て「怒り」を表す言葉です。

6つのレベルのうち、レベル1と2は何となく分からなくもないです。

ただ、個人的にレベル3からはよく分からないかな。

世間では、このような表現の言葉が流行っていたんですね。

実はレベル15まで存在するらしい

ちなみに、本記事を書く時に調べて分かった事なのですが、激おこぷんぷん丸は「レベル15」まであるみたいなんです。

一体、どのような状況で使うんだ…。

なお、詳しく知りたい方は「激おこぷんぷん丸レベル15」で調べてみてください。

しかし、今も昔もTwitterでは面白いことが流行っているんですね。

以上、久々に聞いた激おこぷんぷん丸の記事でした。