防災の備え

災害対策にランタンを持っていると安心です【空間を照らす】

大きな災害が起こると、様々な影響によって厳しい生活を強いられることがあります。

例えば、ライフラインの停止によって起こる停電の影響は凄いですね。

夜中であれば、外も家の中も暗い状態となり、満足に移動することもできません。

ですが、そのような時に災害対策として懐中電灯を備えておくと、周囲を照らし確認することができます。

ただ、懐中電灯だけでは部屋を明るく照らすことはできません。

そこで今回は、部屋を明るく照らしてくれるランタンについてご紹介します。

災害対策としてランタンを持っていると助かります

災害対策に明かりを照らすグッズを備えるとすれば、懐中電灯と思い浮かべる人は結構多いです。

確かに1つ備えておくと、あらゆる場面で役に立つので持っておきたいですね。

とはいえ、ランタンも非常に役立ちますよ。

空間を照らしてくれる

例えば、ランタンは360度空間を明るく照らしてくれます。

部屋の真ん中に置くだけで全体的に明るくすることができ、安心して行動をとることができますよ。

なお、ランタンは吊り下げることのできるフックが付いていると便利です。

場合によっては地面に置くことができないこともあるので、フックを使って吊り下げることで、明かりを空間全体に照らすことができます。

ランタンの種類は3つ

ランタンを大きく分けると、LEDランタン、ガスランタン、ガソリンランタンの3種類があります。

種類によって使うシチュエーションや明るさ、また使い勝手も変わってきます。

ちなみに、災害時に持っておくと便利なのはLEDランタンです。

ガスランタンやガソリンランタンに比べると明るさは劣りますが、密閉された部屋で使用すると一酸化炭素中毒になってしまう恐れがります。

反対に、LEDランタンは乾電池を入れるだけで明かりを灯すことができるので、知識のない方でも簡単に使えて大変便利ですよ。

災害対策にLEDランタンが1台あると安心です

ここでは、災害時でも簡単に扱うことのできるLEDランタンを3つご紹介しています。

1台あるだけで非常に便利で助かるアイテムなので、ぜひ備えのご参考にしてください。

Vantozon LEDランタン

VantozonのLEDランタンの特徴は、ボタン一つで懐中電灯にすることができるところですね。

また、USB充電機能が搭載されているので、パソコンやモバイルバッテリーから充電が可能です。

充電できなくても電池を入れることで使えるので、非常に便利です。

赤く点滅するSOS緊急モードも搭載されているので、災害対策として1台持っておくと助かりますよ。

製品仕様
●使用光源:COB
●ledランタン:約12時間
●led懐中電灯:約24時間
●SOS;48時間
●防水レベル:IPX4生活防水
●使用電池:単3形電池X3本
●充電時間:約3時間
●電池容量  1500mAh
●本体のサイズ:約13.5X8.5cm
●使用時のサイズ:約29X8.5cm
●本体の重量:約230g
●ブランド:Vantozon

コールマン クアッドマルチパネルランタン

災害用としてだけでなく、キャンプやレジャーでも活躍するのが、コールマンのクアッドマルチパネルランタンです。

広範囲に明かりを照らしてくれるので、屋外や屋内を問わずに安心して利用できます。

クアッドマルチパネルランタンの特徴は、4分割できることです。

分割できることで持ち歩くことができるので、懐中電灯代わりにもなりますよ。

部屋を照らすだけでなく、避難時にも明かりを照らしてくれるので、非常に便利なランタンです。

製品仕様
●サイズ:約直径14.5×23.5(h)cm /重量:約1.2kg
●使用電源:アルカリ単一形乾電池×4本または8本
●連続点灯時間:8本/約20時間(High)、約120時間(Mid)、約400時間(Low)、4本/約13時間(High)、約69時間(Mid)、約196時間(Low)、パネル/約3時間(High)、約14時間(Low)、約4時間(Spot)
●明るさ:8本/約800lm(High)、約200lm(Mid)、約100lm(Low)、4本/約500lm(High)、約140lm(Mid)、約60lm(Low)、パネル/約100lm(High)、約25lm(Low)、約100lm(Spot)
●使用バルブ:LED
●材質:ABS樹脂、他
●防水性能:IPX4対応
●ブランド:コールマン(Coleman)

TODAK LEDランタン

TODAKのLEDランタンは、5つの方法で充電ができる優れものです。

ソーラー、手回し、USB、車載、電池の5つの充電方法があるのですが、助かるのは手回し充電ですね。

電池や充電が切れたとしても、手回しで使用することができるので、災害時は非常に助かりますよ。

製品仕様
●商品名 :LEDランタン
●サイズ:250mm*120mm
●電池容量:1200mAh
●材質:高品質のABS 60/36個高輝度LEDライト
●重さ:750g
●5wayの給電方式:
1、ソーラー充電/約8時間でフル充電(天候によって異なります)
2、手回し/1分間の手回し充電で約30分間
3、USB充電/約7時間
4、車載充電器/約7時間
5、電池:単四アルカリ電池×3本(別売り)
●IP65防水仕様 、耐久性
●ブランド:TODAK1877

災害対策にLEDランタンを持っていると安心です

災害によって電気が使えなくなると、暗闇の中で移動や生活をしなければいけません。

しかし、ランタンを1台持っているだけで、電気が無くても部屋を明るく照らすことができます。

明かりがあれば最低限の生活はでき安心にも繋がるので、ぜひこの機会に備えることを検討してみてください。

災害はいつ起こるか分からないので、備えるに越したことはありませんよ。