ダイの大冒険が新作アニメ化するけど面白い?【本の内容で少し説明】

「ダイの大冒険」が、2020年の10月に新作アニメとして放送されるようですね。

私はダイの大冒険を本で見たことがあるので、結構懐かしいと思いました。

と言うのも、ダイの大冒険は1989年~1996年までの7年間、「週刊少年ジャンプ」で連載されていたんですよ。

ただ、私はジャンプで見ていたわけではなく、単行本を買って見ていたんですけどね。

ちなみに、単行本は全37巻で完結しています。

しかし、全く知らない人は、「ダイの大冒険と言う新作アニメが放送されるらしいけど、面白いの?」と思う人もいるかもしれませんね。

そこで、単行本の内容を少し含めてダイの大冒険について書いていきます。

なお、1巻~5巻までネタバレしているのでご注意を。

新作アニメ、ダイの大冒険のキャラクターとキャスト

まず、アニメで放送されるダイの大冒険ですが、主なキャラクターは以下の通りです。

■キャスト
ダイ : 種﨑敦美
ポップ:豊永利行
マァム:小松未可子
レオナ:早見沙織
アバン:櫻井孝宏
ヒュンケル:梶 裕貴

各キャラクターのキャストですが、個人的にはレオナの声を担当する早見沙織さんが気になりますね。

他のアニメでも主要なキャラクターの声を担当しているので、興味がありますよ。

若干、見るのが楽しみ。

ダイの大冒険は過去にアニメ化されていた

ちなみにですが、ダイの大冒険は1991年10月~1992年9月までの1年間放送されていたんです。

ただ、アニメは中途半端な46話で終わっているんですよ。

何でも、当時放送していた局の大幅な番組枠改変によって、続けることができなくなったそうです。

アニメ版は見たことがなかったので最終話だけ見たんですけど、確かに中途半端なところで終わってました。

ただし、今回新作として放送されるダイの大冒険のアニメは、最後まで放送するとのこと。

つまり、完結まで見届けることができる訳ですよ。

これは期待できますね。

ダイの大冒険:単行本1巻~5巻の内容

最初は「デルムリン島」と呼ばれる島から始まるんですけど、そこでモンスターと唯一人間である「ダイ」の生活風景から始まります。

例えば、1巻はほぼ島の中での話で、2巻目の終わり付近から冒険に旅立つストーリーになってますね。

なので、正直まだ面白味が分からないと思います。

簡単に内容をまとめると、1巻でレオナに出会ったり、ポップを連れてアバンがダイの家庭教師として現れ修行をするとかです。

ちなみに、ダイは1巻から実力を示しますよ。

主人公最強アニメとまではいかないですけど、それなりに実力は発揮します。

ただ、相棒と呼べるポップは逃げてばかりですね。

強そうな敵と遭遇すると、すぐにダイを放置して逃げるんで…。

まぁ、徐々に実力を発揮してくるので、アニメ版で期待してあげてください。

2巻目に島から旅立つ

実は、1巻目の終盤に魔王と呼ばれる「ハドラー」が現れます。

「いきなりラスボスが登場か?!」と思ったんですけど、ハドラーの上には大魔王が控えているんですよ。

何でも、魔王として君臨していた時代にアバンに敗れたそうで、恨みも兼ねて現れる訳です。

結果、戦闘になってアバンが敗北し、大魔王を倒すためにポップと二人で冒険にでます。

そこで、最初に「マァム」と出会いますよ。

5巻目から面白くなる

ちなみに、魔王軍には6つの軍団があって、そのうち2つの軍団と5巻目までに衝突します。

結構早い段階で現れるとは思いましたけどね。

ただ、現れる2つの軍団の1つの指揮官が、「ヒュンケル」なんです。

実は、ヒュンケルはかつてアバンの弟子として戦い方を学んだ者なのですが、どういう訳か魔王軍の一員として現れるんですよ。

まぁ、話を読んでいくとアバンが父親の仇だそうで…。

とは言え、ダイとの戦闘の最中に和解はできたんですけど、別の軍団の指揮官による策略により、散ってしまうオチですからね。

正直、「おいッ!」と思いましたよ。

結果、感動的に5巻が終わります。

内容を知っているからこそ、新作アニメ「ダイの大冒険」は期待できる

個人的には、5巻目以降からストーリーが面白くなってくる感じですね。

なので、新作アニメとして放送される「ダイの大冒険」は期待できるアニメであると考えています。

今回は、完結まで放送するそうなので。

こちらが、現在公開されている予告映像です。

最初に予告映像を見たとき、「この剣の在り方は!」と思いましたけどね。

まぁ、内容はアニメで楽しむと言うことで。

ちなみに、「過去に放送されたダイの大冒険を見たい!」と思われる方は、「U-NEXT」で公開されているので楽しむことができますよ。

興味のある方は、初回に限り31日間の無料トライアルを実施中なので、登録して楽しんでみてはいかがですか。

それに、ダイの大冒険以外の作品も、見放題作品であれば無料で楽しむことができますから。

具体的な登録方法は以下の記事にまとめていますので、興味のある方はご参考にしてください。

それでは、今回は以上です