ブログ

ブログで使えるフリー画像はこの7つ【無料】

どうも、音無です。

ブログ記事を書く際、文字だけでは何かと味気ないので「画像を貼って華やかにしたい」と考えたことがあるかもしれません。

実は、自由に画像を使用できるサイトがあるんです。

そこで今回は、ブログに無料で使えるフリー画像を扱うサイトを7つ厳選したのでご紹介しています。

ご紹介するフリー素材のサイトはどれも著作権の表記が不要であり、商用の利用も可能であるため利用者が非常に多いです。

他にも、数多くの無料でフリー素材を扱うサイトはあるのですが、ブログ初心者でも迷うことなく使えるように数を絞りました。

それでは、厳選した7つのフリー素材サイトをご紹介していきます。

ブログでフリー画像を使用する際の注意点

まずは、使用上の注意をご説明します。

自由に使用できない場合がある

下記にてご紹介をしていくフリー素材のサイトは、著作権の表記不要、および商用利用は無料です。

ただ、サービスの使用条件が明記されている場合は規約を遵守しなければいけません。

具体的には以下の通りです。

・再配布(2次配布)による利用

・画像を利用した販売

・商標での利用

・公序良俗に反する利用

・アダルト・出会い系サービスによる利用 など

上記の用途で利用する場合は使用できないので、注意をしてください。

また、将来的にも規約の変更が行われる場合があるので、利用規約の確認をしてから使用するよう心がけましょう。

ブログで使えるフリー画像はこの7つ【無料】

それでは、厳選した7つのフリー素材サイトを順番にご紹介していきます。

Photo AC(写真AC)

PhotoACは、様々なサイトで使用されている有名なフリー素材を扱うサイトです。

ほとんどの画像が日本をテーマにしているので、とても使いやすいのが特徴ですね。

とはいえ、有名であり使いやすいことから、色々なブログやサイトの広告に使用されています。

そして、1日にダウンロードできる枚数も制限があるので、場合によっては少し使いにくいこともあるかもしれません。

ただ、季節ごとに使用できる独自コンテンツも多数揃えらているので、利用する価値はありますよ。

PhotoAC

イラストAC

イラストACはPhotoAC(写真AC)と同様、同じ会社が運営をしているイラスト専門のフリー素材サイトです。

無料で会員登録をする必要がありますが、イラストは豊富にあるので欲しい一枚を手に入れやすいですよ。

ただ、イラストACも1日にダウンロードできる枚数が決まっているので、利用には注意をしてください。

イラストAC

いらすとや

人物・食べ物、自然・イベントなど、色々なシチュエーションのイラストを揃えている無料のフリー素材サイトです。

「いらすとや」はかなり知名度のある有名なサイトであることから、ブログやサイトでよく使用されています。

なので、画像が被りやすいことも結構ありますね…。

ただ、特殊な状況を描いたイラストも多いので、「他のフリー素材サイトでいいのが見つからない…」と言ったときに見てみるのをおすすめします。

いらすとや

PAKUTASO(ぱくたそ)

無料のフリー素材サイトとしては、定番と言っても過言でないのが「ぱくたそ」です。

日本をテーマとした人物・動物・風景・街並みなど、多くの高画質な画像が豊富に揃えられていますよ。

また、インターネットを使用していると、1度は見たことがあるであろうモデルさんの写真も多数あります。

定番であるがゆえに他のサイトと画像が被りやすいこともありますが、非常に使いやすいフリー素材サイトです。

PAKUTASO

pixabay

pixabayは、多くのクリエイター達によって提供されている100万点以上の高品質な画像をダウンロードできる、無料のフリー素材サイトです。

主に、海外の方がモデルとなっている画像が多く、その他には景色や動物などが揃えられていますよ。

どのジャンルにも適した画像が多いので、使いたい素材がなくて悩んでいる方に、pixabayはおすすめです。

基本的に無料でダウンロードできますが、写真によっては特定の場合のみしか使用できないこともあります。

無料ダウンロードと書かれている下側に、「Pixabay License」「商用利用無料」「帰属表示は必要ありません」であることを、確認してからダウンロードしてください。

pixabay

GIRLY DROP(ガーリードロップ)

「女の子による女の子な写真画像」をコンセプトにした、フリー素材サイトです。

GIRLY DROPは2人の女性が運営しており、インスタ映えするような可愛い画像をたくさん揃えていますよ。

また、可愛くなりすぎない、大人の女性に向けた画像もあるので、目を惹くこと間違いなしです。

クオリティも高く初めから加工もされているので、女性向けのブログを運営されているのであれば要チェックですね。

GIRLY DROP

HUMAN PICTGRAM2.0(ヒューマンピクトグラム)

公共の交通機関でよく見かける、人型のピクトグラムを揃える無料のフリー素材サイトです。

本来であれば、主に真面目な雰囲気などの標識で使用される画像を、サイトの運営者が面白おかしく弄って揃えています。

バリエーションが非常に豊富なので、人型のピクトグラムを使用したい方にはおすすめなフリー素材サイトですね。

ちなみに、私も良く利用しています。

HUMAN PICTGRAM2.0

ブログは無料で使えるフリー画像で華やかにしよう

ブログ記事を書いていると、画像があるのとないのとでは全く雰囲気が変わってきます。

画像は華やかにするだけでなく、文字を読んでいる最中の途中休憩としても使えるんですよ。

やっぱり、文章だけの記事は目が疲れますからね。

なので、今回ご紹介をした7つのフリー画像を扱うサイトを、ぜひブログで有効活用してみてください。

それでは以上です